2013年12月25日水曜日

子ども体験事業 ~キャンドル作り~

12月21日(土)、廃油を利用してキャンドル作りをしました。
クレヨンで色付けをした廃油は、ピンク黄色水色などでかわいいキャンドルに出来上がりました。
ほかに、みんなでハンドベルなどを聞いたり、美味しいポトフを食べたりして、楽しい時間を過ごしました。

 

 

この日は雨のお天気で、キャンドルに火を灯すのは翌週24日(火)の夕方になりました。

この日は、昼間はお天気が良かったので出来ると思っていたのですが、3時くらいから雨模様となりました。
ですが、心配のなか、みんなの願いと共に雨雲が去っていき、なんとか飾って火を灯すことが出来ました
<いるべ>の文字を子どもたちと一緒に作り、すべてのろうそくに火がつくと感動しました。特に竹の中のろうそくは幻想的でした。

 

キャンドルの竹や廃油、ポトフの野菜など、ご提供くださった方々にはお礼申し上げます。また、準備や片づけなどお手伝いいただいた方々も、ありがとうございました。